個人のお客様法人・個人事業主のお客さま海邦銀行について
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「全銀EDIシステムサービス」とは、法人や個人事業主が利用するインターネットバンキング及びファームバンキングサービスのデータ伝送(総合振込・入手出金明細照会/振込入金明細照会)をXMLファイル形式※1で授受することで、振込データに付加した様々な情報を「EDI情報」※2として、支払企業側と受取企業側が双方で情報を共有することが可能となるシステムです。

  1. ※1XMLファイル形式:メッセージの長さを柔軟に変更することが可能な形式
  2. ※2EDI情報:支払い企業から受取企業に伝達するメッセージ(支払企業側が設定)

サービスの特徴

支払企業側の場合(総合振込)

総合振込を従来の方法に加え、XMLファイル形式で送信することができます。XMLファイル内の振込データに、さまざまな情報「EDI情報」(支払通知番号、請求書番号、商品コードなど)を受取企業側に送信することが可能となります。

※受取企業側から振込内容に係る照会対応等の負担軽減が期待されます。

受取企業側の場合(入出金明細/振込入金明細照会)

入出金明細照会/振込入出金明細照会を従来の方法に加え、XMLファイル形式で受信することができます。支払企業側から送信された、振込データに付加されたさまざまな情報「EDI情報」(支払通知番号、請求書番号、商品コードなど)を受信することができます。

※複数の請求がまとめて振り込まれた場合でも、各請求書に対する振込がわかり、売掛金に消込作業等にご活用いただくことができます。

お申し込み方法

かいぎんビジネスIネットをご利用の方

支店窓口にて、お申し込みください。

ファームバンキングをご利用の方

支店窓口にて、お申し込みください。また、下記のクライアント証明書発行申込が別途必要となります。

シングルバンク(全銀EDIシステムを沖縄海邦銀行のみでご利用の場合)

全国銀行資金決済ネットワークホームページより、クライアント証明書発行申込書をダウンロードの上、かいぎんネットサービスセンターへEメールにて提出してください。

マルチバンク(全銀EDIシステムを複数の銀行でご利用の場合)

全国銀行資金決済ネットワークホームページより、クライアント証明書発行申込書をダウンロードの上、全国銀行資金決済ネットワークZEDIクライアント証明書受付デスクへEメールにて提出してください。

クライアント証明書関連の様式

  • 全銀EDIシステム利用には、本システム対応のソフトウエア等が必要となり、お客さまでご準備いただく必要があります。
  • 現在使用しているソフトウエアについては、必要に応じて、本システム対応のソフト購入や改修が必要となる場合があります。

併用してご利用いただけるサービス

かいぎんビジネスiネット

「かいぎんビジネスiネット」は、窓口にご来店することなくインターネット経由で残高照会や入出金明細照会、振込振替、総合振込、給与・賞与振込、口座振替等が利用できる他、税金・各種料金の払い込みもできる便利なサービスです。インターネットに接続できる環境があればすぐにサービスを受けることができます。お問合せはお近くの窓口まで!

詳しくはこちら

ファームバンキング

お客様の事務所にFB専用ソフトをインストールしたパソコンを準備していただき、かいぎんのコンピュータと 接続し照会や振込等を行うサービスです。

詳しくはこちら
よくあるご質問

お客さまから寄せられるご質問と、
それに対する回答をこちらでご確認いただけます。

店舗・ATM 検索

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ご希望の店舗にお気軽にご来店ください。

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