個人のお客様法人・個人事業主のお客さま海邦銀行について
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当行では、適切な保険募集を行うための指針として、「保険募集指針」を次の通り定めましたので、ご案内させていただきます。

1. 当行における取扱保険商品について

  1. (1)当行では、お客様により良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務又は財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえた上で、取扱う保険商品を選定するよう心掛けております。
  2. (2)当行は複数の保険商品を取扱っておりますので、当行取扱商品の中から、お客様に適切に商品をお選びいただけるよう、保険取扱商品一覧や商品内容等の情報提供を行って参ります。
  3. (3) 保険契約者になる方が当行の事業性融資先(従業員数が21名以上)に勤務されている役員・従業員の方に該当する場合には、法令等で定める一部の生命保険について以下の①および②の金額を限度としてお取扱いをさせていただきます。詳細は当行担当者までお問い合わせ下さい。なお、個人年金保険、一時払終身保険、一時払養老保険(いずれも法人契約を除く)には以下の制限はありません。
    1. 生存または死亡に関する保険金等 保険契約者一人あたりの通算で1000万円
    2. 疾病・介護等に関する給付金 疾病・介護等に関する給付金
      1. ア.診断等給付金 (下記(エ.)を除く)
        • 1保険事故(疾病診断または要介護状態)につき100万円
      2. イ.入院給付金
        • 日額5千円、特定の疾病に限られる保険は日額1万円
      3. ウ.手術等給付金
        • 1保険事故(手術その他の治療)につき20万円、特定の疾病に限られる保険は40万円
      4. エ.診断等給付金(年金形式)
        • 疾病診断または要介護状態、かつ、その後の所定の時期における被保険者の生存を保険事故とする場合に月額換算5万円

2. 保険契約の引受について

  1. (1)当行は保険会社の募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介を、損害保険については保険契約締結の代理を行います。当行が保険契約締結の媒介を行う場合には、当行は保険契約締結の可否を判断できず、お客様からのお申込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。
  2. (2)お客様がご契約される保険契約は、お客様と保険会社との間に成立いたします。従いまして、保険金や給付金等のお支払いをするのは、引受保険会社となります。
  3. (3)保険募集に際し、商品パンフレット等において、引受保険会社をお客様に明示するとともに、これらの保険契約の引受に関するご説明を行います。

3. 保険契約のリスクについて

  1. (1)保険商品は預金ではありませんので、預金保険制度の対象ではございません。
  2. (2)お払込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金や給付金等のお支払いや保険事業の運営経費に充てられますので、解約払戻金は、一般的には、お払込保険料の合計額よりも少ない金額となります。 また、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金がお払込み保険料の合計額を下回ることがあります。
  3. (3)引受保険会社の業務もしくは財産の状況の変化により、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額等が削減されることがあります。
  4. (4)保険募集に際し、これらの保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要」「注意喚起情報」「約款・ご契約のしおり」等に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう、努めて参ります。

4. 保険募集に関する当行の責任について

当行は保険募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。法令に違反して保険商品を取扱い、お客様が損害を被った場合には、当行が募集代理店として、販売責任を負うこととなります。

5. 保険契約後の当行の対応について

  1. (1) ご契約後に当行が行う業務内容は以下の通りです。
    • 保険契約の内容に関するご照会への対応
    • 保険金や給付金等のお支払い等を含む各種お手続き方法に関する照会への対応
    • 保険契約に関するお客様からの苦情・ご相談への対応 等
  2. (2)当行は、お客様からの保険契約の内容や各種手続き方法に関するご照会、相談・苦情等につきまして、当行担当者または下記ご相談窓口にて承り、迅速かつ適切に対応いたします。(ご相談・苦情内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合があります。)
お客さまのお取引に関するご相談窓口 ①

〒900-8686
沖縄県那覇市久茂地2丁目9番12号
沖縄海邦銀行 リスク統括部
お客さまサービス担当

Eメール:customer@kaiho-bank.co.jp

受付時間平日 09:00~17:00

※ 但し、銀行休業日を除きます。

  1. (3)当行では、保険募集時ならびにご契約後におけるお客様との面談記録等を、ご契約期間中に亘って適切に管理し、お客様のご要望にお応えできるよう努めて参ります。
お客さまのお取引に関するご相談窓口 ②

募集代理店である当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は一般社団法人全国銀行協会です。

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