株式会社沖縄海邦銀行(頭取 新城 一史)は、2024年3月11日に、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人認定制度」において、「健康経営優良法人 2024(大規模法人部門)」に認定されたことをお知らせいたします。
「健康経営優良法人」への認定は3年連続となります。
本認定は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰するものです。
沖縄海邦銀行では、2021年6月に健康経営宣言を策定し、「職員一人ひとりが『健幸』で、未来に向かって成長するかいぎん」を目指す姿と定め、沖縄海邦銀行健康保険組合と一体となって健康経営の取組みを推進しております。
これまでに、健康診断受診率の向上や全職員への健康相談の実施、敷地内禁煙の実施、ウォーキングイベントや食育SAT体験会の開催、各種休暇制度の利用促進など、職員のみならず、地域の皆さまも含めて健康保持・増進に向けた取り組みを行ってまいりました。
沖縄海邦銀行は、これからも職員一人ひとりの健康を支える取組みをより一層推進し、心身ともに健康で働きやすい職場環境の整備、組織全体の活性化を図り、職員の『健幸』の実現と沖縄県の健康長寿と地域経済の発展に貢献していきます。
※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。