よくあるご質問

かいぎんビジネスiネット

全般

Q 01
法人のみのサービスですか?
A 01
法人以外にも個人事業主等の方も可能です。
Q 02
インターネットからの申込はできますか?
A 02

インターネットからの申込はできません。
お近くの営業店窓口で申込手続をお願いいたします。

Q 03
社内LANやCATVから利用できますか?
A 03

インターネットに接続できる環境であればご利用いただけます。ただし、環境によってはご利用いただけない場合もありますので、お申込前に必ず貴社のシステムご担当者やCATV会社にご確認ください。

Q 04
専用ソフトは必要ですか?
A 04

専用ソフトは必要ありません。インターネットに接続できるパソコンがあれば、ご利用いただけます。詳しくはこちら

Q 05
利用できる回線に制約はありますか?
A 05

インターネットに接続できる環境であればご利用いただけます。

※SSLサイト、ポート443へのアクセスが可能であることをご確認ください。

Q 06
電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?
A 06

当サービスでは振込・振替取引やパスワード変更等の重要な取引を受付けた場合の確認等のため、お客様宛に電子メールを送信いたします。
電子メールアドレスをお持ちでない方はご利用いただくことができませんので、ご了承ください。

Q 07
オフィスのパソコン以外から利用できますか?
A 07

電子証明書方式のご利用が必須となっており、電子証明書のインストールされたパソコン以外からのログインはできません。

Q 08
複数の社員や部署で利用できますか?
A 08

全部で20名(マスターユーザ1名・一般ユーザ19名)までご登録いただけます。

Q 09
マスターユーザ、一般ユーザとはどういうものですか?
A 09

サービス開始にあたり、お客様側でサービスを利用する「マスターユーザ(1人)」と「一般ユーザ(19人まで)」を選定します。

※「一般ユーザ」を選定せず、「マスターユーザ」のみでも取引可能です。

マスターユーザとは

「マスターユーザ」はサービス利用について全権を有します。サービスを利用する「一般ユーザ」を指定し、ユーザ毎にパスワード等や利用できるサービス、利用口座等を設定することができます。

一般ユーザとは

「一般ユーザ」は「マスターユーザ」により登録され、設定されたサービスや利用口座の範囲内で取引ができます。

Q 10
社内で同時に何人までログインできますか?
A 10

ログインは1名様のみ可能です。同時に複数人のご利用はできません。

Q 11
申込後、どれくらいでサービスを利用できますか?
A 11

お申込み後、約2週間で「手続き完了のお知らせ」、「初期設定手順書」をお届けのご住所へ郵送いたします。(お申込の内容によっては、お時間をいただく場合があります。)到着後、かいぎんホームページから初期設定を行ってください。初期設定完了後、取引が可能となります。
なお、初期設定や各取引の操作方法につきましては、「かいぎんビジネスiネット」ホームページにあります、「オンラインマニュアル」や「体験版」をご参照ください。

Q 12
通帳摘要に、「BIネットリヨウキン」という文字がありますが、これはどういう意味ですか?
A 12

「かいぎんビジネスiネット」の基本料金の引落しの表示です。

パスワード

Q 01
「ログインパスワード」とは何でしょうか?
A 01

取引開始時に「ログインID」とともに使用するパスワードのことをいいます。

マスターユーザの場合

ログインパスワードの初期値は「手続完了のお知らせ」(手続完了後にお客様へ郵送いたします)に記載されている6桁の英数字です。万一、失念されてしまった場合は、大変お手数ですが、お近くの営業店窓口で「かいぎんビジネスiネット申込書」によりパスワードの再登録のお手続が必要となります。

一般ユーザの場合

初期値はマスターユーザがパソコン上で取得(登録)する6桁の英数字です。このパスワードが不明な場合や、使用不能な場合は、マスターユーザに連絡してください。

Q 02
「確認用パスワード」とは何でしょうか?
A 02

振込・振替取引やパスワード変更等の重要な取引を行う場合に使用するパスワードのことをいいます。

マスターユーザの場合

確認用パスワードの初期値は、サービスお申込時に申込書に記入いただいた6桁の英数字です。 万一、失念されてしまった場合は、大変お手数ですが、お近くの営業店窓口で「かいぎんビジネスiネット申込書」によりパスワードの再登録のお手続が必要となります。

一般ユーザの場合

初期値はマスターユーザがパソコン上で取得(登録)する6桁の英数字です。このパスワードが不明な場合や、使用不能な場合は、マスターユーザに連絡してください。

Q 03
「ログインID」とは何でしょうか?
A 03

取引開始時に「ログインパスワード」とともに使用するIDのことをいいます。

マスターユーザの場合

初期値はサービス開始時にパソコン上で取得していただく6桁の英数字です。
万一、失念されてしまった場合は、大変お手数ですが、お近くの営業店窓口で「かいぎんビジネスiネット申込書」によりパスワードの再登録のお手続が必要となります。

一般ユーザの場合

初期値はマスターユーザがパソコン上で取得(登録)する6桁の英数字です。このパスワードが不明な場合や、使用不能な場合は、マスターユーザに連絡してください。

Q 04
ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードの変更はパソコン上でできるのでしょうか?
A 04

できます。

マスターユーザの場合

ログインパスワードと確認用パスワードの変更は、「パスワード変更」で変更いただけます。

一般ユーザの場合

マスターユーザに連絡して、「利用者情報の変更」で変更を依頼してください。

Q 05
パスワード等(ログインID、ログインパスワード、確認用パスワード)を忘れてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?
A 05
マスターユーザの場合

お客様のパスワードはセキュリティのため、当行ではお調べできない仕組みになっております。この場合、お近くの営業店窓口で「かいぎんビジネスiネット申込書」によりパスワードの再登録のお手続が必要となります。

一般ユーザの場合

マスターユーザに連絡して、「利用者情報の変更」で変更を依頼してください。

Q 06
パスワード等(ログインID、ログインパスワード、確認用パスワード)は英字のみや数字のみの登録でも可能でしょうか?
A 06

パスワード等は必ず英数字混在の6桁となっております。パスワードの取扱い可能文字は英数半角文字(A~Z、0~9)の組み合わせでご指定いただけます。

Q 07
パスワード等を連続で誤っているうちに取引ができなくなりました。どうしたらよいのでしょうか?
A 07
マスターユーザの場合

セキュリティのため、6回連続してお間違えになりますと、お取引が60分間ご利用いただけない状態になります。 これを3回繰り返しますと(合計18回の誤り)お取引はできなくなります。この場合は、大変お手数ですが、お近くの営業店窓口で「かいぎんビジネスiネット申込書」によりパスワードの再登録のお手続が必要となります。

一般ユーザの場合

マスターユーザに連絡して、「利用者情報の変更」で変更を依頼してください。

初期設定

Q 01
サービス開始にあたり、何か登録するのがありますか?
A 01
マスターユーザの場合
1.
「ログインID」の取得を行います。(最初の取引開始時の最初の画面で行います)
2.
申込書に届出た「仮の確認用パスワード」および当行が申込手続完了後に郵送にて「手続完了のお知らせ」で通知する「仮のログインパスワード」を正式なパスワードへ変更登録する必要があります。
3.
メールアドレスの登録を行います。
注. 初期登録後メールアドレスが変更になった場合は「かいぎんビジネスiネット」に登録されているメールアドレスも変更する必要があります。
メールアドレスの変更は、マスターユーザの方が「かいぎんビジネスiネット」のトップ画面の「管理」で行うことができます。
4.
サービスを利用する「一般ユーザ」を指定し、担当者毎にパスワード等や利用できるサービス種類(権限)の登録を行います。
一般ユーザの場合
1.
サービス開始時の初回ログイン時に、「マスターユーザ」が初期登録(上記の4.)で設定した「ログインパスワード」「確認用パスワード」の変更を行います。

残高照会・入出金明細照会

Q 01
いつ時点の残高・入出金明細を確認することができますか?
A 01

リアルタイム(照会時点)の残高・入出金明細をご覧いただけます。

Q 02
入出金明細は何日分まで確認することができますか?
A 02

前々月1日~当日までの明細がご覧いただけます。

1.
本日(未照会分)
当日分の未照会明細を表示します。
2.
日付範囲指定
前々月1日からの取引内容が照会できます。
3.
振込照会
当日分の明細を表示いたします。

振込・振替

Q 01
事前登録していない振込先にも振込できますか?
A 01

事前登録なしでも振込先の情報(振込先銀行等)を個別入力の方法でお振込みいただけます。
個別入力により振込された振込先は振込完了後、登録することができますので、次回からは簡単に振込することができます。

Q 02
振込先名はATM振込のように、入力せず自動的に表示されるのでしょうか?
A 02

銀行名・支店名・口座番号を入力して振込する方法の場合(個別入力)に自動的に表示されます。
但し、以下の場合等では振込先名を入力する必要があります。

1.
自動入力の提携外銀行銀行へ振込する場合
2.
該当する口座がない等のエラーが6回以上となった場合
Q 03
振込手数料はいつ引落としされるのでしょうか?
A 03

振込資金および振込手数料は取引完了時点で引落指定口座から引落しされます。

Q 04
振込先口座の登録・追加・削除・修正はどの画面で行うのでしょうか?
A 04

「かいぎんビジネスiネット」の「振込振替・振込先の管理」・「総合振込・振込先の管理」からお手続いただけます。
なお、お振込先を修正する場合は、振込先を一旦削除した後、改めてお振込を行うことで登録してください。

Q 05
振込先は何件まで登録できますか?
A 05

100件まで登録いただけます。また、不要となった振込先の登録を画面操作で削除することも可能です。

Q 06
振込の利用明細は送ってもらえますか?
A 06

ご利用明細の交付はございません。「振込振替」-「振込データの状況照会・取消」でご確認いただけます。

Q 07
振込・振替などの取引結果を連絡してもらえますか?
A 07

「かいぎんビジネスiネット」の画面で登録していただいたメールアドレスへ電子メールでご連絡いたします。
なお、メールアドレスは初期登録時に登録していただきます。変更する場合はメニューの「連絡先変更」から変更してください。

Q 08
振込の操作で「振込メッセージ」(EDI情報)の欄がうまく入力できません。なぜでしょうか?
A 08

「振込メッセージ」対応外の文字が使用されている可能性がございます。
「振込メッセージ」には半角・英数・大文字(0~9・A~Z)のほか「(」、「)」、「.」、「/」がご利用いただけます。
なお、入力は20桁以内となっております。

Q 09
申込書で設定した振込の限度額の変更はどのようにしたらよいのでしょうか?
A 09

お振込限度額を変更する場合は、お近くの営業店窓口で「かいぎんビジネスiネット申込書」にて手続なさってください。

Q 10
振込操作後に、振込結果の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
A 10

お振込結果を確認する方法には、以下の2つの方法がございます。

1.
入出金明細照会を行ってください。
2.
メニューより「振込振替」-「振込データの状況照会・取消」を選択していただき、振込の結果を照会してください。
Q 11
振込先の受取人名が登録されているものと違っていたらどうなるのでしょうか?
A 11

誤った名義でお振込を行いますと、エラーとなりご資金が返却になる場合もありますのでご注意ください。
このため、お振込先の口座名義の情報はカタカナ文字で正確に指定していただく必要があります。(漢字による指定はできません。)

Q 12
最新の振込手数料を知りたいのですが?
A 12

最新のお振込手数料に関しましては、海邦銀行ホームページでご案内させていただいておりますので、こちらをご確認ください。

Q 13
予約振込・振替の指定日は何日先まで可能ですか?
A 13

予約振込・振替の指定日は1~7営業日先までとなっております。

Q 14
振込・振替予約したのを予約取消したいのですがどうしたらよいのでしょうか?
A 14

振込・振替予約の取消はサービスメニューの「振込振替」-「振込データの状況照会・取消」から予約取消を行ってください。ただし、振込指定日がすでに到来し、振込が完了している場合は取消はできません。

Q 15
振込・振替の際に「○○代」「××料」などのような摘要を書き込みたいのですが、できますか?
A 15

振込操作時に「振込依頼人名」欄にて、依頼人名と併せて入力する事で、摘要を指定する事ができます。

Q 16
カードローンの返済を行いたいのですが振込めません。どうしたらよいのでしょうか?
A 16

カードローンへのお振込はご利用できません。

Q 17
口座番号を入力して、「次へ」ボタンをクリックしてもやり直しになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?
A 17

下記のような場合は入力エラーとなりますのでご注意ください。

1.
口座番号の数字の間に「-」(ハイフン)が入っている。
2.
金額の間に「,」(カンマ)が入っている。

なお、口座番号、金額の入力には半角数字のみが指定可能です。

Q 18
振替と振込は、どこが違うのですか?
A 18

振替と振込の違いについては以下のとおりです。

振替
…かいぎんビジネスiネット申込書」で申込いただいた本人名義のご利用口座(普通・当座)間の資金移動
振込
…本人名義のご利用口座から、本人名義のご利用口座以外の口座への資金移動

※「かいぎんビジネスiネット」で、振込先に指定できる口座科目は下記のとおりです。

1.
普通
2.
当座
3.
貯蓄
Q 19
振込の際の振込依頼人名を、口座名義人の名前と異なる名前を指定することが可能でしょうか?
A 19

振込依頼人名を任意に指定する事が可能です。

Q 20
振込先の口座を指定する際、振込先銀行名が検索結果のリストに表示されない場合はどうしたらよいのでしょうか?
A 20

振込振替先金融機関が表示されない銀行へは振込できません。

※検索文字の指定方法としまして濁音(バ 等)や半濁音(パ 等)は使用できません、清音(ハ 等)で検索してください。
Q 21
間違えて違う相手先に振込んでしまいました。どうすればよいのでしょうか?
A 21

この場合は、お取引店窓口で「組戻し(クミモドシ)」というお手続が必要となります。至急、お取引店へご連絡いただき、所定のお手続きを依頼してください。
なお、当該手続には手数料が必要となりますのでご注意ください。

Q 22
郵便局には振込はできないのでしょうか?
A 22

可能です。ただし、ゆうちょ銀行通帳に記載されている「記号・番号」をそのまま使用することができませんので、事前に振込用口座情報をご確認ください。

Q 23
受取人名の入力にあたって注意することはありますか?
A 23
1.
個人の場合には、姓と名の間にスペースを入れて下さい。
例)海銀太郎=「カイギン タロウ」
2.
法人の場合は法人略語と営業所略語が使用できます。
略語の一覧についてはこちらをご覧ください。

電子納付(税金・各種料金の払い込み「Pay-easy:ペイジー」)

Q 01
電子納付(ペイジー)の申込はどうするのですか?
A 01

「かいぎんビジネスiネット」を申込むことにより、ペイジーもご利用になれます。

Q 02
税金・各種料金の払い込みであれば、何でも利用できますか?
A 02

「Pay-easy:ペイジー」マークのある納付書や払込書が対象になります。

取扱いする省庁 石垣市 浦添市
国税庁 市・県民税 市・県民税
財務省(関税局) 固定資産税 固定資産税
財務省(会計センター) 軽自動車税 軽自動車税
厚生労働省(労働基準局) 国民健康保険税
総務省(総合通信基盤局)
日本年金機構(旧社会保険庁)
宮古島市 竹富町 NHK受信料
市・県民税 町県民税
固定資産税 固定資産税
軽自動車税 軽自動車税
国民健康保険税 国民健康保険税
後期高齢者医療保険料 後期高齢者医療保険料
介護保険料 介護保険料
保育所(園)保育料 保育所保育料
住宅使用料 幼稚園保育料
入園及び幼稚園保育料
Q 03
電子納付(ペイジー)を利用した場合、かいぎんビジネスiネットの月間基本手数料は変わりますか?
A 03

月間基本手数料は変わりません。

Q 04
電子納付(ペイジー)の一回毎の利用手数料はかかりますか?
A 04

利用手数料はかかりません。

Q 05
電子納付限度額の登録や変更はどのようにしたらよいのでしょうか?
A 05

電子納付限度額の登録や変更は、お近くの営業店窓口で「かいぎんビジネスiネット申込書」にて手続なさってください。

Q 06
領収書は発行されますか?
A 06

領収書は発行されません。

Q 07
払込み後、照会で確認できますか?
A 07

「入出金明細照会」の「取引区分」欄には「出金」、「摘要」欄には「MPN(収納機関名)」が表示されます。「税金・各種料金の払込み」で確認できます(過去90日分)。

Q 08
通帳の「摘要」にはどのように表示されますか?
A 08

「摘要」欄には「MPN(収納機関名)」が表示されます。

Q 09
入力を連続で間違っているうちに取引ができなくなりました。どうしたらよいのでしょうか?
A 09

セキュリティのため連続で6回お間違えになりますと、電子納付のお取引が60分ご利用いただけなくなります。これを3回繰返しますと(計18回の誤り)、電子納付のお取引ができなくなります。この場合は翌日に自動解除されます。

Q 10
納付書(請求書)の内容について確認したいのですが?
A 10

収納機関の請求内容、収納状態に関するお問合せは、収納機関に直接お問合せください。

一括伝送サービス

Q 01
承認とはなんですか?
A 01

振込データや口座振替データを作成(登録)した後、そのデータの内容をマスターユーザまたは権限を付与された一般ユーザが確認し、その実行の可否を指定していただく手続をいいます。マスターユーザまたは権限を付与された一般ユーザの承認があるまでは振込処理または口座振替処理は実行されませんのでご注意ください。

承認が必要となるサービス
  • 総合振込の振込データ作成
  • 給与振込の振込データ作成
  • 賞与振込の振込データ作成
  • 口座振替の引落データ作成
Q 02
マスターユーザが作成(登録)したものであっても「承認」が必要となるのですか?
A 02

マスターユーザが作成(登録)したものであっても「承認」が必要となります。

Q 03
承認期限はいつまでとなっていますか?
A 03

振込指定日また口座振替指定日の前営業日までに行う必要があります。

Q 04
振込の承認時限までに承認手続ができませんでした。どうすればよいのでしょうか?
A 04

申し訳ございませんが、「かいぎんビジネスiネット」ではお手続きすることができません。下記の方法でお手続をお願いいたします。

総合振込、給与・賞与振込の場合
  • 振込データの振込指定日を2翌営業日以降に変更し再送する等のお手続きをお願いいたします。
  • 当日中にお振込手続を実施しなければならない場合は、「振込・振替サービス」をご利用いただくか、お取引店窓口でお手続き願います。
口座振替の場合

口座振替データの引落指定日を2翌営業日以降に変更し再送する等のお手続きをお願いいたします。

Q 05
総合振込および給与・賞与振込の振込資金や振込手数料はいつまでに準備すればよいのですか?
A 05

振込指定日の前営業日までに引落指定口座に振込資金および振込手数料をご用意ください。
前営業日までに資金の入金がない場合はお振込がされませんのでご注意ください。

Q 06
振込データまたは口座振替データはいつまでに作成すればよいですか?
A 06

伝送するデータの振込指定日(口座振替指定日)を基準に15営業日前から1営業日前までに作成し、更に「承認」操作を行う必要があります。

Q 07
1回に作成(送信)できるデータは何件ですか?
A 07

「かいぎんビジネスiネット」の画面上で振込データを作成できる明細件数は、5,000件までです。
ファイル(F/Dやパソコン内のファイル等)で受付できる明細件数は、50,000件までです。

Q 08
作成中のデータは何日間保存できますか?
A 08

作成中(「確定」ボタンまたは「保存」ボタンを実施したデータ)は、5営業日保存できます(保存日は含まない)。保存期間を経過した場合は、「承認」できませんのでご注意ください。

Q 09
振込先または口座振替の引落先の登録はどのように行うのですか?
A 09

「かいぎんビジネスiネット」ホームページのオンラインマニュアルをご参照ください。

総合振込、給与・賞与振込の場合
口座振替の場合
Q 10
振込データまたは口座振替データの作成(登録)はどのように行うのですか?
A 10

「かいぎんビジネスiネット」ホームページのオンラインマニュアルをご参照ください。

総合振込、給与・賞与振込の場合
口座振替の場合

なお、登録後必ず「承認」操作を行ってください。「承認」操作をしませんと伝送されません。

Q 11
ファイル(F/Dやパソコン内のファイル等)で振込データまたは口座振替データを登録する場合はどのように行うのですか?
A 11

「かいぎんビジネスiネット」ホームページのオンラインマニュアルをご参照ください。

総合振込、給与・賞与振込の場合
口座振替の場合

なお、登録後必ず「承認」操作を行ってください。「承認」操作をしませんと伝送されません。

Q 12
「振込資金の引落不能」等の事由により、振込手続きができなかった場合はどうすればよいのですか?
A 12

振込データの振込指定日を変更し再送する等のお手続きをお願いいたします。
なお、当日中にお振込手続を実施しなければならない場合は、「振込・振替サービス」をご利用いただくか、取引店窓口でお手続き願います。

手数料

Q 01
月間基本手数料はいつ引落しになりますか?
A 01

契約月の翌々月から、前月分を毎月10日(休日の場合は翌営業日)に代表口座から自動引落させていただきます。

Q 02
振込・振替による振込手数料はいつ引落しになりますか?
A 02

振込・振替処理の当日、振込金額と同時に引落指定口座から引落しされます。

Q 03
総合振込、給与・賞与振込の振込手数料はいつ引落しになりますか?
A 03

振込指定日の16:30に引落しさせていただきます。

Q 04
口座振替の口座振替手数料はいつ引落しになりますか?
A 04

ご契約時に以下の2つの方式から選択できます。

  • 口座振替指定日の翌営業日に、収納資金を口座に入金後、口座振替手数料を引落しする方式。
  • 口座振替指定日の翌営業日に、収納資金から口座振替手数料を差引後に口座へ入金する方式。

システム関連

Q 01
ログインする際のログインIDやログインパスワードを、自動的に入力される機能(オートコンプリート)を利用することはできないのでしょうか?
A 01

「かいぎんビジネスiネット」では、セキュリティのためオートコンプリート機能はご利用できない仕様になっております。

Q 02
「かいぎんビジネスiネット」の画面で、タイトルバーにある「アイコン」ボタンや、ツールバーにある「戻る」ボタンを使用しても問題ないでしょうか?
A 02

問題がございます。

「かいぎんビジネスiネット」ではセキュリティの観点から画面の遷移について連続性をチェックしています。
タイトルバーにある「アイコン」ボタンや、ツールバーにある「戻る」ボタンを使用しますと、連続性が取れなくなり、取引が数分間中断いたします。

Q 03
メールアドレスが変わりますが、「かいぎんビジネスiネット」に何か影響がありますか?
A 03

「かいぎんビジネスiネット」に登録されているメールアドレスも変更する必要があります。メールアドレスの変更は、マスターユーザの方が「かいぎんビジネスiネット」の「利用者情報の変更」で行うことができます。

Q 04
パソコン画面が狭く、「かいぎんビジネスiネット」の画面の一部が見えません。良い方法はありませんか?
A 04

「かいぎんビジネスiネット」は画面解像度がSVGA(1,024×728ピクセル)以上のモニタ用に設計されています。恐れ入りますがお客さまのご使用いただいているパソコンの画面解像度を1,024×728ピクセル以上に調整いただきますようお願いいたします。(ディスクトップで右クリックしプロパティで変更できます)

Q 05
電子証明書とはなんですか?
A 05

電子証明書とは操作端末にインストールすることで、操作端末を特定して取引を行うことができます。フィッシング詐欺等によりパスワードが流失した場合でも、電子証明書がインストールされていない端末では操作が出来ないことから、不正利用防止の効果を高めることができます。

Q 06
電子証明書の有効期限はありますか?
A 06

電子証明書の有効期限は発行後1年です。有効期限の30日前・10日前及び有効期限切れとなった当日に「電子証明書有効期限切れのご案内」という件名でe-mailで通知します。更新は有効期限切れとなる30日前から可能で、「証明書」更新ボタンを押すことで更新できます。有効期限切れとなった場合は再度電子証明書を取得していただく必要があります。再度取得の場合ユーザーIDとログインパスワードが必要となります。

Q 07
電子証明書をインストールした端末を破棄・紛失した場合、何か手続きが必要ですか?
A 07

電子証明書をインストールした端末を破棄・紛失、OSの再インストールや再セットアップ(リカバリー)を行った場合や、インストール前の状態への復元、有効期限内の電子証明書をブラウザソフトから誤って削除してしまった場合は、電子証明書の再インストールができません。この場合かいぎん「ビジネスiネット申込書」により失効依頼の手続きを行っていただく必要があります。お近くの営業店窓口にお問合せ下さい。

Q 08
ワンタイムパスワードとはなんですか?
A 08

スマートフォンのワンタイムパスワードアプリを使って表示し、1分ごとに変化するパスワードで、振込振替等のお取引の際に、確認用パスワードに加えてご入力いただくことで不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。

Q 09
ワンタイムパスワードアプリを利用するスマートフォンを機種変更する場合、何か手続きが必要ですか?
A 09

アプリを利用するスマートフォンを変更する場合は、事前にビジネスiネットのメニュー画面から 所定の操作が必要になります。

マスターユーザが所定の操作を行わずにスマートフォンを機種変更した場合、申込書によるワンタイムパスワード利用解除のお申込みが必要になります。

スマートフォンの故障や紛失、誤ってアプリを削除した等により利用不能となった場合でも同様のお申込みが必要になります。